車やバイクの鍵交換を鍵屋に頼んだら価格相場はどれくらい

鍵屋が鍵交換をするための作業価格相場は

車の場合は車種によって異なりますし、国産か外車かでも鍵の種類が変わります。鍵屋さんが交換するのはキーシリンダーセットという部品ですが、費用の大半がその価格。一般的なキーシリンダーは、だいたい8000~15000円程度が相場となっていますが、誰もが当然ご承知の通りドアは一つではありませんよね。鍵屋さんに交換してもらうのはすべてのドアと、エンジンをかけるためのイグニッションも一緒に交換してもらうことになります。鍵交換の一式の相場は24000~60000円以上に鍵屋さんの出張費となるのが一般的です。ただ、中には1個50000円以上もするキーシリンダーが使われているものもあります。そうなるととてもこの相場では賄い切れない値段になってしまいます。

バイクの鍵を交換する際の価格は

バイクにはドアがありませんが、鍵交換のための作業もやはり1ヵ所だけでは済みません。エンジン部分とガソリンの注入口、シートにも鍵がありますから、それらを一緒に交換しなければならないわけですね。バイクの場合部品代が5000~20000円程度になるのが一般的なので、交換する数にもよりますが、12000~30000円程度と出張費になるのが一般的。基本的には作業費とキーシリンダー本体の費用、作業員の出張費というのが内訳になります。

ディーラーでないと交換が出来ないものもある

乗り物の場合、鍵業者によってかかる費用にはかなりバラつきが出るのが特徴で、先に挙げたのはかなりざっくりした費用の目安でしかありません。メーカーによってキーシリンダーの状況も変わりますし、作業内容も難しくなったり、在庫が無かったりすることもよくあります。鍵交換が必要になるシチュエーションはかなり切羽詰まった状況ではありますが、出来る限り複数の業者に見積もりを出してもらうことが必要。比較検討せずに頼んでしまうのは、かなりリスクが高いです。中にはディーラーでないと交換は不可能という場合もありますので、来てもらう前に詳細を伝えるほうが無難です。しっかり話し合ってからでないと、来てもらっても結局無駄足になって、しかも出張費だけは請求されるという場合もあり得ます。自力でなんとかする場合に、カーショップなどで鍵前やキーシリンダーを購入して、自分で交換するという手段もあります。ただ、かなり知識がないと失敗したでは済まされません。パーツの中でもかなり重要な役割を果たしているので、専門知識がない場合は専門家に任せたほうが無難です。